人間が持つセンサの話

よいしょ

 

お久しぶりです、shawyaです。

 

3月の終わりまで、大学で研究詰めになっていました。

 

研究はというと、ミクロなものを3Dスキャンして、3Dプリンタで抽出しちゃおう!みたいな研究です。3Dスキャンが思いの外うまいこといかなくて頭を悩ましております。

 

それと並行してRaspberryPi3で遊んでいて、

一昨日面白いアイデアを思いついたので、今絶賛プロトタイプ作成中です。

 

そのアイデアを思いついたきっかけのひとつが、下の動画です。

 

youtu.be

 

笑顔は伝染するのか?という実験動画です。おれはこれを観てるだけで自然と笑顔になってしまうんですが、これは他人が笑っているのを感じて自分も笑ってしまう現象だと思います。この現象は友達好きな人と話していてもなりますよね?

 

もしこのセンサが利用できたら、友達や好きな人との他愛もない時間を残せるんじゃないか、好きな人の自然な笑顔を撮ることができるんじゃないかという下心が発動して製作に至っています。

 

プロトタイプが完成したら、実験動画とともに記事を書きます。

 

ではでは!

 

shawya.hateblo.jp

shawya.hateblo.jp

shawya.hateblo.jp