有るって言っても無な話

はい!

 

シャウヤです!

 

面接で"2年後に何がしたいとかある?"っていうような質問をされた時に

私ははっきりと"これだ!"と伝えられなかった。

いつまでDMMアカデミーの面接ひきずってんだって話ですけど。

 

  • いくら良いアイデアでも伝えたい人に伝わらなかったら、それは無いに等しい
  • 普段から当たり前のようにしている、言っていることじゃないと本番でできない

 

ということを失敗から学ぶことができた。

 

今まで、意識して何かを発信したことなんてなかったが、

これを機に自分の伝えたいことに合ったメディアを考えて発信していこうと考えた。

 

江戸時代なんかは飛脚を使って情報を発信していたし、その前なんかは狼煙だ。

 

ラジオやテレビ、そしてインターネットが発達するまで、不特定多数に情報を発信することは容易ではなかったと思う。

 

もし戦国時代にsnsがあったら、明智光秀"本能寺なう♪"と言って、フォロワーを驚かしていたのだろうか。織田信長がフォロワーにいないことを願いたい。

 

インターネットは、世界中の不特定多数に情報が発信できる特性を持っている。

だから、現代は個人の伝えたいことを多くの人に伝えられる時代である。

 

ただ、この人たちに伝えたい、という特定の分野があるのなら

メディアを考えて伝えた方がいいのだろう。

 

最後に、

いくら相手のことが好きだろうと、心の中だけで悶々としていても

それを相手に伝えられなかったら、相手にとっては"無いに等しい"

しっかり好意は伝えないといけないなあと感じた。

 

ではでは!

 

過去記事はこちらから!

shawya.hateblo.jp

shawya.hateblo.jp

DMMアカデミーの選考に落選した話

はい!

 

シャウヤです!

 

タイトル通りです。最終面接の一歩手前で落ちちゃいました。

 

"DMMアカデミー"は、DMM.comさんが今年の4月から始める事業です。

dmm.academy

 

私が、DMMアカデミーに対して選考を受けながら感じたイメージは

"DMM.comで働きながら、自分の未来に必要なことを学ばせてくれる環境"でした。

 

ほんまに合格したかった!!!

そして、自分のアイデアを様々な人と対話しながら成長させたかった。

 

今日お祈りメールを受け取ったのですが、今日のこの日は21年生きてきた中の悔しかったランキング1位の座に見事ランクインしました。

 

 

そして今は少し落ち着き、この落選は自分のアイデアを形にする手段の1つが減っただけで、機会を自分で創りだしていけばいいというふうに考えられています。

 

ですので、ブログで発信することも始めました。

 

このブログは、DMMアカデミーに落ちた衝動から生まれたブログです。笑

末長く見守ってやってください。

 

一期生として採用しとけばよかったって思われるように

まずこの1年成長していこう!おー。

 

ではでは!

 

下記の記事で、私の思いを書いてます。時間があればどぞ。

↓↓↓

shawya.hateblo.jp

自己紹介な話

はい!

 

初めまして、シャウヤです。21歳です。

 

私は、人間が成長する機会や場を創ることを通して

社会と関わっていきたいと考えています。

 

こう考えるようになったきっかけは3つあり、

  1. 高校の部活動の環境に馴染めなかった時に、自分が受けている教育に疑問を感じて"生徒のための教育ってなんなんだろう?"という問いが生まれ
  2. 大学1年生の冬にワークキャンプで訪れたフィリピンで"たまたま生まれた環境の差で、人間が自分の可能性を追求できないのはおかしい"、"日本にも環境に恵まれない子どもはたくさんいる"、"自分はこの恵まれた環境をフルに生かして社会に貢献すべきだ"という覚悟が生まれ
  3. 大学3年生の冬にもう一度、次はワークキャンプを創っていく側の立場でフィリピンを訪れた時に、参加者が様々な価値観や文化に触れることによって成長していて、私はその成長をアシストすることがとても楽しくて、自分の生きがいに気がつけた

 

私は今、どうしても事業にしたいアイデアがあります。

これからアイデアを練っていきますが、

ただ、経営や起業のことに関して私は全くのど素人です!

 

"どこどこに行け!"とか、"この本を読め!"とか

どんなことでもいいので貴重な意見を聞かせてください!

 

このブログでは、"そのアイデアを事業にしていく過程"を書いていきたいと思います!

 

ではでは!