Smiley Camera の中身の話

f:id:shawya:20170717221819j:plain

 

よっこらせ

 

shawyaです

 

Smiley Camera の開発は着々と進んでいます。

 

ボディの制作もAutodesk Inventorに慣れてきたお陰で、自由につくれるようになってきました。

 

今回はSmiley Cameraの中身について詳しくまとめておきたいと思います。

 

カメラが撮れる仕組みとしてはこんな感じです。↓ ↓ ↓

f:id:shawya:20170717223659j:plain

 

 

そして、ラズパイを起動してからはどうなっているかというと、

 

  1. Raspberry Pi 起動
  2. オートログイン後、Pulseaudio を自動起動
  3. Transmitter とペアリング
  4. ペアリングが成功すればプログラムの自動起動
  5. 音量と筋電位の閾値を越えると写真を撮る
  6. 撮影した日にち毎にフォルダ分け

という中身になっています。

 

プログラムはこちらです。

github.com

 

今後は、Opencvを使用して、顔認識を行い、写っている人ごとにフォルダ分けができればいいなと考えています。

 

今回、ハマった点としてはPulseaudioがユーザー単位で動くという点で、自動起動させるタイミングが難しかったです。最終的には、systemdのユーザー毎に起動してくれる機能を使うとうまくいきました。

 

Bluetoothを用いて無線にするときは、プロファイルのことを全く考えていなかった

 

ので、そんなものがあると知った時にはどうしようかと頭を悩ませましたが、結局は筋電位も波形として測定されていたので音として飛ばしてまえという考えに至りました

 

あとついでにマイクもつけて、音声も飛ばして条件を増やしたりしています。

 

ではでは

 

過去記事はこちらから↓ ↓ ↓

 

 

shawya.hateblo.jp

shawya.hateblo.jp

shawya.hateblo.jp

shawya.hateblo.jp

 

SmileyCameraの動画まとめ

 

よっこらせ、shawyaです

 

とりあえずでカメラの動画をまとめておきます。

 

 

 

 

 

 


Smile-Collect-Camera(camera and EMG sensor)


[Test-01]Smile-Collect-Camera


[Test-02]Smile-Collect-Camera


Smile-Collect-Camera (EMG sensor)


Smile-Collect-Camera(EMG sensor2)


Smile-Collect-Camera(EMG sensor3)


Smile-Collect-Camera(EMG sensor4)

SmileyCameraな話(6/7~6/28)

 

 f:id:shawya:20170701204620j:image

よっこらせ

 

ただいま胃腸炎で入院しています

おじいちゃん達に優しくしてもらっているshawyaです。

 

とりあえず研究の報告ですが、、、

 

 

無事EMGセンサーから得たデータをbluetooth audio で送れるようになりました!

 

 

ちまちまとはありますが、大きく言えばこれだけです!笑

 

pulseaudiobluezの関係や!

bluetoothのプロファイルうんぬんとか!

そもそもpulseaudioってなんなん?

 

ってところから理解する必要があったため少し時間がかかってしまいました。

 

実際のデータや、ここに至るまでの自分のアホさ加減も、

何か役立つことがあるかもしれないのでちょくちょく更新していきます。

 

これからやることは

  1. systemdにpulseaudioを自動起動してもらう
  2. bluetoothでconnectされてからプログラムを動かす方法を調べる
  3. EMGセンサーとマイクとステレオジャックの基盤の配置を考える
  4. 3をはんだ付けする
  5. EMG部分のカバーを製作する

 

後はあまり研究とは関係ないですが

    6.  学内wifiを使えるようにすること

 

これらが終われば、やっとバージョン2の完成です!長かった。

 

バージョン1とはデータの取り方を変えていて、実際の数値を調べたいので

 

また

一緒に喋って笑うだけの実験にお付き合いくださいな!

 

ではでは!

 

 👇前の研究報告は↓

shawya.hateblo.jp

 

👇過去記事は↓

shawya.hateblo.jp

 

 

 

孤独と孤独感の話

f:id:shawya:20170615070116j:plain

 

よっこらせ、shawyaです

 

孤独と孤独感ってなんか違いませんか?

 

この一週間くらい何が違うんだろうなって考えていたんですけど、

 

ぼくとしては、孤独感は受け身な感じで、孤独は能動的だなって考えに至りました。

 

 

 

孤独感はみんなあるもんだと思います。

ぼくも家族や友達と一緒にいても孤独を感じることがあります。

 

以前、電車で少し仲良くなったパワフルなおばあちゃんに

 

「人間一人で生まれて一人で死ぬんだよ」と言われたことを思い出しましたが

 

孤独感は本当に人間誰しも持っているんだろうと思います。

 

ただ、そこで終わってしまうのは本当にもったいないなと。

 

ここから孤独の話です。

 

先ほども述べたように孤独は能動的だと思っています。

 

イメージとしては外から受け取るものじゃなくて

中から湧き上がってくるようなもの。

 

ぼくが思う本当の孤独は、自分を貫くことです。

 

ある程度は社会に適応する必要があるので、適宜適応しつつも心の奥底では

 

しっかり自分を貫く。仕事以外の時間で自分がしたいと燃えているものに取り組む。

 

孤独とは、そういう意味で能動的なんだなーという考えに至りました。

 

 

孤独というのは人間の欲求を生み出すものだと考えていて

 

欲の先は本当の自分があるんだと思う。

 

以前、友達が「欲の先は安らぎじゃ!」と語ってくれましたが、そのお陰で孤独と繋げて考えることができた。

 

欲求が生まれたら、挑戦すればいい

 

挑戦は敷居が高いかもしれないから、ちょっとやってみる、そんな気持ちでいい。

 

何かを始めるエネルギーの量はもともと一人一人決まってるんじゃなくて

何かに挑戦するから生まれる

 

ドラクエと同じで、みんな最初からMP(エネルギー)があるのではなく、知らない町に行ったり、道中でスライムの塊と闘ったりして、チャレンジすることでレベルが上がり、MP(エネルギー)が増える

 

ドラクエやっぱすげえな。

 

挑戦を続けると、自分がイキイキしてくる。

 

自分がイキイキすることで、周りがイキイキしてくる。

 

孤独は、周りの大切な人のイキイキに繋がる

 

文字にすると、また少し変な感じ

 

孤独と孤独感の話でした。

 

 

例のSmileyCameraな話(4/17~6/6)

shawyaです!

 

開発中のSmiley Cameraの

ラズパイ側のボディ部分の変遷を残します。

 

こうしてみると4号機までが悲惨。

これを首にぶら下げて構内をうろちょろしてたのが一ヶ月前だとは信じられん。

 

初号機

◯両面テープのありがたみを知る。

仕組みとして成り立つかをまず見たかったので、ほとんど両面テープでくっつけた。

f:id:shawya:20170606234133j:plain

 

2号機

◯謎にカメラ部分だけ3Dモデリングをして、抽出。

両面テープ多用。

f:id:shawya:20170606234320j:plain

3号機

◯迷走の問題作。

人形の鼻からカメラを飛び出させるという奇行。

プロトタイプ開発にはこういう奇行に走る時期があるんだろうか。

f:id:shawya:20170606234356j:plain

 

4号機

◯3Dモデリングをしてカメラ風に組み立て

この人形はもう役目を終え、これからは私の分身として登場していきます。

電源ケーブルが外に飛び出た。次回は基盤の配置等を考え、箱の中で完結させたい。

f:id:shawya:20170606234650j:plain

f:id:shawya:20170606234803j:plain

f:id:shawya:20170606234759j:plain

 

EMGセンサ

笑いをセンシングするのに用いているセンサー

 

現在は、bluetooth audio を用いてセンサの波形を音声波形のふりをしてラズパイ側に飛ばせないかと奮闘中です。

無線化し、ラズパイ側に筋電位のデータを送る方法のアイデアがあればぜひご教授願いたいです。宜しくお願い致します。

f:id:shawya:20170607000720j:plain

 

とまあ、ハード面はこんな感じです。

ではでは!

 過去記事はこちらから↓↓↓

shawya.hateblo.jp

 

 

shawya.hateblo.jp

 

 

shawya.hateblo.jp
 

人間ちょっとMな話

 

よっこらせ、シャウヤです。 

 

前回の記事でプロトタイプ作成中と宣言していたRasPiで作るカメラ。

 

shawya.hateblo.jp

 

せっせと作っています!仕組みはある程度できていて、実験にも成功した。

 

 

ただ見た目がいかんせん冴えないサイボーグにしか見えないので

現在はボディを3Dプリンターで作製しています!

 

あとは有線を無線にしたり、「もはやRasPiじゃなくてよくないか」という問題に取り組んでいる最中です。bluetooth難しい。

 

 

本題に入りましょう。

人間ってちょっとMなんじゃないかって最近思っています。

 

朝大学に向かう途中、電車内を見渡すとスマホの画面に夢中になっている人、画面を指でスワイプしまくっている人を見かけます。その人が何をしているのかはわからないので、決してそれが悪いことではないのですが、はたから見てるとどっちが本体なのかがわからなくなる時があるんですね。

 

私にとってそれがとても興味深くて、わからない間にスマホに家畜化されているような気がするんです。

 

人間が狩猟から農耕にスタイルを変えた時も、実際は狩猟をしながら住む場所を転々としていた頃の方が食べ物の種類が多く栄養も豊富であったのに、人間は麦を育て定住することを選びました。

 

麦からしたら、「健康状態悪化させてまでどんどんと自分たちのDNA広げていってくれる人間最高!」ってなるんだろなあって思いました。

 

って考えると、当時の人間はわからない間に麦に家畜化されてたんかなーってなりました。

 

現実世界に目を戻すと、人間はみんな何かしらに家畜化されているものなのかなと思うようになりました。それが存在するものなのかしないものなのかは別として。

 

集団を形成するためには必要なことだったのかなって感じています。

 

私自身も家族であったり大学であったり、様々なものに家畜化されているのでしょうが

 

「これを創りたい」とか「こう生きるんだ」と自分なりの意志を持っている自分自身に家畜化されている人間でありたいものです。

 

人間が持つセンサの話

よいしょ

 

お久しぶりです、shawyaです。

 

3月の終わりまで、大学で研究詰めになっていました。

 

研究はというと、ミクロなものを3Dスキャンして、3Dプリンタで抽出しちゃおう!みたいな研究です。3Dスキャンが思いの外うまいこといかなくて頭を悩ましております。

 

それと並行してRaspberryPi3で遊んでいて、

一昨日面白いアイデアを思いついたので、今絶賛プロトタイプ作成中です。

 

そのアイデアを思いついたきっかけのひとつが、下の動画です。

 

youtu.be

 

笑顔は伝染するのか?という実験動画です。おれはこれを観てるだけで自然と笑顔になってしまうんですが、これは他人が笑っているのを感じて自分も笑ってしまう現象だと思います。この現象は友達好きな人と話していてもなりますよね?

 

もしこのセンサが利用できたら、友達や好きな人との他愛もない時間を残せるんじゃないか、好きな人の自然な笑顔を撮ることができるんじゃないかという下心が発動して製作に至っています。

 

プロトタイプが完成したら、実験動画とともに記事を書きます。

 

ではでは!

 

shawya.hateblo.jp

shawya.hateblo.jp

shawya.hateblo.jp